SSブログ

日本大正村を訪れる [旅行・ドライブ]

晴天のこんな日は家でじっとしているのは勿体ありません。
車で、岐阜県明知町にある「日本大正村」に出かけてきました。

IMG_0592.JPG

昨日と今日は「おんさい祭り」も行われていて、大勢の人で賑わっていました。昨日は3代目村長の女優竹下景子さんも来ていたそうなので、それだけはちょっと残念でした。


「大正村」は犬山にある「明治村」に比べると、規模も知名度も圧倒的に劣ります。しかし駐車場も入場料もタダですし(3館だけ有料)、人も比較的少ないので、ゆっくり落ち着いて巡ることができます。

「大正村役場」です。

IMG_0598.JPG

明治39年に建てられた町役場の庁舎です。
2階には、「村長公室」や、2代目村長司洋子さん、3代目村長竹下景子さんの写真などが飾られています。

IMG_0599.JPG IMG_0600.JPG

「絵画館」から見下ろす景色は、大正時代の面影が伺えます。

IMG_0601.JPG

平成6年にできた「大正村ロマン館」は初代村長の高峰秀子さんや横綱栃錦に纏わる品々が展示されています。一番大正時代を感じさせるのは、「大正路地」かもしれません。石畳や蔵の白と黒のコントラストは実に見事です。

IMG_0602.JPG IMG_0605.JPG

「逓信資料館」。明治8年開局でこの地方の郵便業務の草分け的存在。モダンなヒサシに欄間のある局舎に電信・電話の歴史資料が展示されています。


IMG_0593.JPG

「大正村資料館」「大正時代館」「大正ロマン館」の3館が有料となっています。じっくり鑑賞したい方はセットでチケットを購入するのがお勧めです。

正午過ぎて、昼食を取るために次の目的地に向かいます。
恵那市にある道の駅、らっせいみさと
の「らっせい庵」です。お蕎麦が売りで大変な人気のお店です。到着した時は既に行列で、50人待ちでした。一瞬諦めかけましたが、家内も食べたいと言うので、我慢して1時間ちょっと待ちました。天ざる蕎麦(1180円)を注文しました。

IMG_0610.JPG

季節の野菜天ぷら、中でも特大のかき揚げを抹茶塩でいただきます。ボリュームとそのサクサク感が何とも言えません。蕎麦もこしがあって評判通りの美味しさでした。

司馬先生の小説を読み続けているせいか、明治、大正時代に関係するものに敏感になっています。
ちなみにこの大正村から続く山頂にある明知城跡。明智光秀誕生の地といわれることもありますが、可児市にある明智長山城が可能性が高いといわれています。

風情ある建造物や美味しい日本食を見て食べて、とても素敵な時間を過ごすことができました。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2019-05-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。