SSブログ

アニメの「どろろ」知っていますか [映画・TV]

少し童心に戻って・・。
1月27日から妻夫木聡さん、柴咲コウさんで「どろろ」が上演されます。
(この二人結婚するのでしょうか?年甲斐もなくミーハーなので)

どろろは、手塚治虫原作で、私の記憶に残る最高のテレビアニメです。
(年齢がばれてしまいますね)
昭和44年フジテレビ系で白黒で放送されました。

手塚作品は「ジャングル大帝レオ」、「リボンの騎士」、「鉄腕アトム」など
優れた作品が数え切れないほどありますが、この「どろど」は本当に
面白かったです。
それ以前に「妖怪人間ベム」(何度か再放送されていました)というアニメが
ありましたが、「早く人間になりた~い」という言葉が、この「どろろ」にでてくる
百鬼丸にもいえます。
何よりも、このアニメの主題歌は、何十年立った今もしっかり覚えています。
歌詞は全く意味が分かりかねますが、一度聴くと耳から離れません。


どろろのうた




ホゲホゲタラタラホゲタラポン ホゲホゲタラタラホゲタラピイ

ポケポケざむらいヘーラヘーラ トロトロざむらいヘーラヘーラ

ヘロヘロざむらいヘーラヘラ  メロメロざむらいヘーラヘラ

赤い夕日に照り映えて 燃える鎧に燃える馬 

天下目指して突き進む

とぼけちゃいけねえ 知ってるぜ おまえらみんな ホゲタラだ

ホゲホゲタラタラホゲタラポーン




ホゲホゲタラタラホゲタラポン ホゲホゲタラタラホゲタラピイ

ヘロヘロ妖怪ヘーラヘーラ チンチラ妖怪ヘーラヘーラ

ペケペケ妖怪ヘーラヘラ ピチカン妖怪ヘーラヘラ

赤い瞳でキラキラと にらめば この世はボケの花 星もかくれて 日も落ちる

とぼけちゃいけねえ 知ってるぜ おまえらみんな ホゲタラだ

ホゲホゲタラタラホゲタラポーン




ホゲホゲタラタラホゲタラポン ホゲホゲタラタラホゲタラピイ

プニョプニョホゲタラヘーラヘラ ホキャホキャホゲタラヘーラヘラ

ビョロビョロホゲタラヘーラヘラ ヘロヘロホゲタラヘーラヘラ

青く果てない空の下 いばらの道を踏み越えて これも世のため人のため

とぼけちゃいけねえ 知ってるぜ おまえらみんな ホゲタラだ

ホゲホゲタラタラホゲタラポーン




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

真珠。

こんばんは、初めまして「真珠。」と申します。

歌詞を探していたので、とても助かりました。ありがとうございます。
一つ疑問がありまして・・・。
この記事を見ると歌は三番までありますが、アニメを見ると一番と三番しか歌われていません。
二番は省略されているのですか?
by 真珠。 (2007-11-10 22:12) 

十円木馬

真珠さん、コメントありがとうございます。
アニメをどの時代に見たのか分かりませんが、歌われていないと
すれば、多分省略されているのだと思います。
TVドラマでは、そういったケースが多々あったことを思い出します。
by 十円木馬 (2007-11-16 22:21) 

真珠。

なるほで、そういうことですか。分かりました。
わざわざありがとうございます。
by 真珠。 (2007-11-18 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1